白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

2023/09/20の動画の補足

 

こんばんは!

ここでは動画内で話しきれなかったことも含めて色々話していきます。

 

【冒頭】

まず、動画中では編成の話をしました。そろそろ環境が変わってから3週間以上経つので、自分を含め大体の人は編成が固まってきた頃だと思います。実際試合をしてみても同じような編成が多いですからね。テンプレのような編成が何パターンかあって、それを各々が選んでいるような感じなので実質カードゲームですね(?)

f:id:toyu_wcat:20230920204155j:image

かくいう私も類に漏れずテンプレ編成を使っていました。実際テンプレ編成ってそれぞれが結論編成を出そうとしてその先にあるものなので皆が辿り着いてもおかしくないし、それを使うのも普通に良いと思います。

 

ただ、自分の場合はそれに飽きちゃったんですよね。強い編成を使えば勝率も上がるし悪いことは特にないんですけど、唯一の欠点が「飽き」なんですよ。自分の他にもテンプレから外れた編成を使っている人が増えてきた気がします。まあ3週間以上も同じ編成を使い続けてたらそりゃ飽きますよね。せめて環境が変われば良いんですけど、環境変動が特にないので自分から変えなきゃいけないわけです。

 

そこで今回は各コートで新編成を作りました。昔よく使ってたキャラを編成してみたので使ってて楽しいです。この時点で個人的には満足ですね。編成を変えたことによってキャラの強さはパワーダウンしてしまったので勝率は多分落ちることでしょう。ただ、これから白猫テニスを続けていく上で大事になってくるのは勝率ではなくモチベーションだと思ってるので、こういう息抜きも大事だなと思います。まああまりにも勝てなかったり、息抜きが済んだと思ったら今まで通りの編成に戻すかもしれないですけどね〜。

 

【編成紹介】

ということでちょっと長くなってしまいましたが今回の編成の紹介をしていきます。

まずグラスコートはこの3人です。

f:id:toyu_wcat:20230920084340p:image

 

とりあえず新エレンを使いたいなーと思って組みました。他の2枠はそのサポートって感じです。

アスラは汎用枠で、闇の王子には環境キャラ全般を倒してもらう予定です。特に闇の王子はLストームルチアや光継アイリスなどの強キャラを見るとなると欲しくなりますね。環境キャラにめっちゃ有利ってわけでもないんですけど、なんだかんだ強いです。SS回転が良いので新エレンと組みやすいのも⭕️。新エレンでイレバン無効をつけながら柱で得点力を上げるといったことも可能です。

ぶっちゃけ現環境で新エレンを活躍させるのは難しいんですけど、難しいからこそ勝てた時は嬉しいわけなので良しとしましょう。

 

ギアはこれです。


f:id:toyu_wcat:20230920205322p:image

f:id:toyu_wcat:20230920205315p:image

f:id:toyu_wcat:20230920205309p:image

割と一般的だと思うので特に言うことはないんですけど、強いて挙げるならアスラのラケットをジンラケにするかエンマラケにするかは悩みますね。エリアが欲しければジンラケだし、スロットで何かつけたものがあったりパラメータ上昇封印をどう見るかですね。

闇の王子のシューズも枯れた時のことを考えるとスタミナ条件がない靴の方が良いかもですね。

新エレンはエンマラケでストーム無効したりして使いやすくしてます。

これ以上は特に話を膨らませることが出来なそうなので次行きましょう。

 

次にハードコートはこの3人です。

f:id:toyu_wcat:20230920085429p:image

 

テンプレ使ってるじゃないか!と言われそうなんですが、こうするしかなかった。結局エンマハルするのが一番強い。ただ、煌上さんを入れることによってより安定度を上げている感じです。

具体的に何が良くなったかというと、ミーア対面ですね。鬼還エンマで勝てないこともないんですけど、割とめんどくさいなーと思ったのでその対策を出来るのは偉いと思います。あとは回帰リネアとかにも強いですね。ここら辺の枯らしてこようとしてくるキャラ対策になるのでネタ抜きで割と強いかも?改竄前提ではありますけど鬼還エンマにもワンチャンありますからね。

まあそこら辺に強くなったのは良いものの、鬼還エンマが改竄されたら決戦ミューエにめっちゃ弱い編成になるので、そこは要改善ですね〜。

 

ギアはこれです。


f:id:toyu_wcat:20230920205808p:image

f:id:toyu_wcat:20230920205815p:image

f:id:toyu_wcat:20230920205821p:image

3人ともすごくありふれたギア構成です。

初手のために増加量をつけて、邪神ハルラケ(改竄するやつ)が来るようならエレノアラケ(付与効果無効)で防いでとりあえず鬼還エンマを展開します。

そうしたら次は相手の鬼還エンマをハルで改竄してあとは煌上さんで片付けます。

決戦ミューエが天敵になりそうなのでこっちの鬼還エンマは改竄されないように立ち回りたいですね〜。

地縛SSをなんとか出来るならハルの枠を回帰リネアとかにしてミューエ対策も兼ねたいんですけど、結局ストームとスタミナの概念復活が辛すぎるのでこのまま頑張るしかなさそう。

 

最後にクレーコートです。

f:id:toyu_wcat:20230920091451p:image

 

基本はやっぱりテレシアに頼ることになります。初手性能が高すぎるし汎用性も高いのでとりあえず入れとけ枠ですね。ただ致命的なことにミラーが面白くないんですよ。

なのでその対策で俺ガイルコラボのキャラの由比ヶ浜結衣、通称ガハマさんを入れてみました。1年半前もテレシア対策で使ってた記憶があるので懐かしいですね。当時と比べるとエンマラケの有無は大きいです。硬直無効をつけながら副属性ストーム無効をつけたり出来るので、軽減さえちゃんと積んでればテレシア対面で結構ラリー出来ます。相手のSSを遅くするギミックを出せるのでラリー自体ははかなり安定します。ただ1つ弱点がありまして…

得点力がない!

これにつきます。粘れはするんですけど点が取れません。基本SSが決まるのをお祈りです。SSで見切り封印がつけられるものの、テレシアは軌道可視化を持ってるので軌道バレてるんですよね。なので初見◯しとかも出来ないわけです。まあミラーするよりはマシなのでしばらくは試してみます。

(一応3連続ショットの方と見せかけて直線を打つことも可能なので頑張り次第だったり?)

春ツキミはケンセイとかの対策ですね。瞬間移動ラケを持たせている理由は、以前にも言った通りケンセイの特殊ショットを取るためです。硬直無効ラケで使いやすくするのもありなんですが、硬直無効があろうが足が遅いので間に合いません。なのでケンセイを意識するのであればこれ一択だと思います。

詳しくはこの前の動画を見てもらえればと思います。

f:id:toyu_wcat:20230920091854p:image

今の環境ではどんなキャラたちが強いの?前回タワーの振り返り【白猫テニス】
https://youtu.be/FCKjG4dqh0w

 

ギアはこれです。


f:id:toyu_wcat:20230920210446p:image

f:id:toyu_wcat:20230920210453p:image

f:id:toyu_wcat:20230920210500p:image

前のLエンマの枠を由比ヶ浜さんにしただけなので言うことは少ないですが、由比ヶ浜さん的にはとりあえず副属性ストーム無効のスロットスキルは欲しいです。あとはシューズとスロットスキルで軽減を盛ったりすればより粘りやすいですね。

とはいえ、前述の通り結構キツイので1番すぐに編成を変えちゃうかも?

 

ということで編成を変えたいと思った経緯と実際の編成をご紹介しました。動画の方も合わせてみてもらえるともっと良いかなと思います。↓


f:id:toyu_wcat:20230920212224p:image

f:id:toyu_wcat:20230920211258p:image

左←本採用 ボツ→右

テンプレ編成脱却?意外と強いキャラを入れて気分転換してみる【白猫テニス】
https://youtu.be/KgyUe2x982

 

もし質問などがあれば遠慮なくしてもらえればと思います!それではここまでご精読ありがとうございました!お疲れ様です。