白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

神気解放された温泉アイシャについて

 動画のために久しぶりにブログ更新しました。またぼちぼちやっていきます

まだ不完全なので何か発見や間違いがあれば随時更新していきます

目次を貼っておくのでお好きなところからどうぞ

 

目次

 

 

 

 

 

性能

 

f:id:toyu_wcat:20210413221058j:image

↓詳しく見ていくと

 

f:id:toyu_wcat:20210415211447j:image

最近神気した抗戦ジュダと見比べると

 


f:id:toyu_wcat:20210415211723j:image

f:id:toyu_wcat:20210415211818j:image

まぁ普通って感じですね

 

f:id:toyu_wcat:20210415211909j:image

同じグラスコートだとセラータと同じですね

有能

 

f:id:toyu_wcat:20210415211954j:image

軽減系の中でもトップクラスに強い軽減ですね

有能

 

f:id:toyu_wcat:20210415212102j:image

これは神気前と変わってませんね

グッド以上だったらもっと強かったかも

ただ毒レベルが高いので妥当か

 

f:id:toyu_wcat:20210415212155j:image

使いやすくなるクイックムーブもサテラアピス対策になる燃焼無効も有能ですね

 

f:id:toyu_wcat:20210415212252j:image

新たに地面無効、ダイレクト無効、ボレー加速が付きましたね

地面ギミックはサテラアピス聖夜エクセ決戦虚の王などと多いですし、ダイレクト無効は聖夜エクセの紋章での特殊ショット、ひまわりのヘビーショットの対策になるので有能ですね。実質魅了無効にもなりますね

ボレー加速も今まで決め手が反射しかなかったアイシャにとってありがたいですね

 

f:id:toyu_wcat:20210415212531j:image

なんといってもこれが1番の目玉。加速反射も強いんですけど、効果を返すのが本当有能。しかも3回使える

 

f:id:toyu_wcat:20210415212649j:image

神速ショットとはいえヘリオを持たせるとバカにならない速さになるのでまだカバー出来ますね

 

 

印象

3回使えるダイブが特徴的なキャラ。ノクバ無効や地面無効と環境的に欲しい無効は持ってるものの、壊れという印象はない。毒レベルをかなり高く上げられるため、毒が入ればかなり削り性能が高い

ちなみにダイブでスマッシュを返すとスマッシュ判定になるため、ボレーエリアで返す場合はgood以上やSS、GS、スペシャルなどで返す必要ありな上に、反射する側はスマ10やスマ無効などをつけていればその効果を得られる

あとクイックムーブがあるとはいえ、足が少し遅く感じるので加速されてるロブで抜かれることが多々ある

そして特殊状態が30秒と短いので増加量やスマ10などでサポートしないとループしないのは注意

 

評価の基準(5段階評価)

5:ぶっ壊れ

4:壊れ

3:強い

2:普通

1:弱い

 

 

1日目の評価

3

 

評価の理由

①順当な強化ではあるが強化幅が少なく、目新しさがない

②強いのは確かだが、他のキャラを抜いてまで入れるほどではない

③ただ、キャラがあまりいない人にとっては普通にあり

④環境キャラに状態異常無効が多い

 

 

温泉アイシャvs環境キャラ一覧

(基準:⚪︎は有利、△は測定不足か五分五分、×は不利)

※注意:だいぶ主観が入っているのと、まだ情報不足なため確定ではないです。評価が後々変わることもあります。

 

・クリスマスキアラ

f:id:toyu_wcat:20210414151750j:image

クリスマスキアラのギミックを無効化しながら、クリスマスキアラの得点源である特殊ショットをダイブでカウンターして得点に繋げることも可能。

 

・アピス

f:id:toyu_wcat:20210414151802j:image

アピスのギミックを無効化しながら、アピスの得点源であるSSをダイブでカウンターして得点に繋げることも可能。ただしSS打つ前はちょいときつめ。

 

シェリ

f:id:toyu_wcat:20210414151813j:image

ダイブがあるため、シェリルの得点源であるスペシャルを逆にこちらの得点源にすることが可能。暗闇無効があればさらに安定する。

 

・初期ミューエ

f:id:toyu_wcat:20210414151824j:image

毒が強力なため枯らすことが可能。低バンボレーが怖いため、適度にロブなどで後ろに下げる必要あり。

 

ラインズマンリリカ

f:id:toyu_wcat:20210414152059j:image

魅了はダイレクト無効があるため怖くないし、オンザSSもダイブでカウンター出来るため怖くない。毒で枯らすことも可能。

 

・サテラ

f:id:toyu_wcat:20210414151841j:image

サテラのギミックを無効化しながら、サテラの得点源であるSSをダイブでカウンターして得点に繋げることも可能。ただサテラは足も球速も速いので相手のPS次第では嫌かも。しかも増加量でないとループしないのでその隙間で負けることもありそう。多分勝てるけど相手次第なところがある。

 

・ひまわり

f:id:toyu_wcat:20210414151852j:image

まだあまり対面できていないため保留。オンザSSを反射できるのでいけそう?相手のPS次第なところもありそう。

 

・聖夜エクセ

f:id:toyu_wcat:20210414151904j:image

ハイジャンと紋章があるため攻めにくい。ただしgood以上で返球出来ればヘビーショットを受けずにボレー出来る。スロットスキルで凍結無効をつければやり合える。

 

・初期セレナ

f:id:toyu_wcat:20210414151919j:image

SSをカウンターしてもリープで取られてしまうため得点源にできない。ただし、毒による削りが強いためスタミナキルすることも可能。焦土貼った後のS1ロブが怖い。ただ毒無効セレナが相手の場合はきついと思う。

 

・温泉フラン

f:id:toyu_wcat:20210414151931j:image

スロットスキルで見切りをつけているかによる。見切りがあればやりやすいが、相手がハイジャンフランの場合は少し厄介か。

 

・抗戦ジュダ

f:id:toyu_wcat:20210414151943j:image

×

灼熱ストームによる削りがえぐい。ドリンクが適度に来てくれればワンチャン勝てる。

 

・MVPケンセイ

f:id:toyu_wcat:20210414151952j:image

×

状態異常無効があるため、毒が効かない。さらにケンセイの作る竜巻や焦土による事故が怖い。


・新エレン

f:id:toyu_wcat:20210414152001j:image

×

PS次第でなんとかなるが基本的に怖い。柱付近で耐えられる人以外はゴリ押される。

 

・フェネッカ

f:id:toyu_wcat:20210414152011j:image

×

基本コート内でイレバンするため、コート外にバウンドしない限りダイブが使えない。状態異常無効もあるため決め手に欠ける。

 

おすすめギア

 

ラケット

・ヘリオブライト

f:id:toyu_wcat:20210414152242j:image

単純に得点力を上げられる。

 

・スカルマグナ

f:id:toyu_wcat:20210414152250j:image

毒レベルとダメージを上げられる

 

・シルヴィア

f:id:toyu_wcat:20210414152258j:image

無難

 

おすすめシューズ

・クリスマスキアラ

f:id:toyu_wcat:20210414184800j:image

f:id:toyu_wcat:20210414184803j:image

 

・決戦エレノア

f:id:toyu_wcat:20210414184903j:image

f:id:toyu_wcat:20210414184927j:image

 

・初期エレノア

f:id:toyu_wcat:20210414184957j:image

f:id:toyu_wcat:20210414185001j:image

 

ほぼ変わらないのでこの3つはお好みで

 

・リーラン

f:id:toyu_wcat:20210414185020j:image

f:id:toyu_wcat:20210414184900j:image



封印対策したい場合。SSを打ってからはダイブで無効化、反射可能

 

おすすめスロットスキル

ラケット

スロットスキル1

・SS増加量+7%

スロットスキル3も増加量の場合

 

・スマッシュで返球時、SSゲージ+3%

スロットスキル3もスマ10の場合

 

・与える毒Lv+2

毒レベルを上げたい場合

 

スロットスキル3

・スマッシュで返球時、SSゲージ+10%

・交代後のポイント開始時、1秒間SSゲージ自動蓄積

・増加量系

 

この3つはお好みで。ただし、交代時は無難だがループしないのが難点

 

シューズ

スロットスキル1

・毒無効

ミラー意識

 

・暗闇無効

シェリルや初期セレナ意識

 

・ドリンク・回復アイテム取得時、スタミナダメージ無効

リーラン靴などのオートスキルにドリンク無敵がついていない場合

 

スロットスキル3

・エリア系

無難

 

・凍結無効

聖夜エクセ意識

 

・Pt毎に、13秒間、相手の打球の着弾点が見える

これをつける場合は見切りエンブレムを忘れずに

 

 

対策おすすめキャラ

・セレナ

f:id:toyu_wcat:20210414151919j:image

リープによる高い防御力と焦土による得点力の高さが強い。毒無効は欲しい

 

・フェネッカ

f:id:toyu_wcat:20210414152011j:image

アイシャ側の決め手がほぼない。毒も状態異常無効で効かない

 

・旧エレン

f:id:toyu_wcat:20210414152649j:image

状態異常無効と高いスイングエリアで圧倒

 

・新エレン

f:id:toyu_wcat:20210414152001j:image

柱と立体機動装置によるゴリ押し

 

・リルテット

f:id:toyu_wcat:20210414152826j:image

パラライズによる硬直狙い。ダイブを使うので硬直時間が長い。地味に嫌だった

 

・サクラ

f:id:toyu_wcat:20210414152912j:image

スカル前提。たまたま動画撮る際に当たったスカルサクラに枯らされた。結構嫌かも

 

実際に温泉アイシャを使用した動画とその動画で使った編成↓

 

動画のリンク

神気解放された「温泉アイシャ」を使ってみた【白猫テニス】

https://youtu.be/WIAwP7nOAJY

f:id:toyu_wcat:20210415220335p:image

 

 

 

動画内で使った編成

 

f:id:toyu_wcat:20210414210039j:image

セレナ主軸編成です。

セレナが嫌なアピスやサテラ、本気ひまわりあたりの対策で温泉アイシャ。

温泉アイシャが嫌なセレナ対策兼ネタ枠で新エレン。イレバン無効でサポートしてもらいます。

 

以下が使用したギアたちです。


f:id:toyu_wcat:20210414210054p:image

f:id:toyu_wcat:20210414210114p:image


まずこれが温泉アイシャのギア。

ラケットは得点力を上げるためにヘリオで、ループの補助のためにスマ10をつけてます。

シューズは無難に決戦エレノア靴で、シェリルの白闇対策で暗闇無効つけてます。正直ミラー対策で毒無効の方が良いと思います。凍結無効は聖夜エクセ対策です。

 


f:id:toyu_wcat:20210414210704p:image

f:id:toyu_wcat:20210414210658p:image

 

次にこれがセレナのギア。

ラケットは安定のシルヴィアラケに増加量。

シューズは無難に決戦エレノア靴で、温泉アイシャ対策で毒無効、温泉フランとかの見にくい球対策で見切りつけてます。

 


f:id:toyu_wcat:20210414210909p:image

f:id:toyu_wcat:20210414210903p:image

 

最後に新エレンのギア。

ラケットはブレスで、交代時つけてます。

シューズは初期ルチア靴で、回転向上のためにスタミナ回復系盛ってます。交代200あれば特殊状態中でも実質交代時として使えるので強いです。

 

f:id:toyu_wcat:20210414211122j:image

 

エンブレムは無難に見切りエンブレムですね

 

 

結論

最初にも言った通り、強いは強いがぶっ壊れという印象はない、ほどよい強さの神気でちょうど良いと感じだと思いました。最近のクロカシローアピスといい、調整が上手なのでこの調子で過去のぶっ壊れキャラを下方して環境調整頑張って欲しいなと思いました。

 

はい、ということで終わります。お疲れ様でした。