白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

煌上花音・国枝詩穂のガチャと綿木ミシェルのガチャのどちらを優先するべきなのか

こんばんは

今回はタイトルにもある通り、

「煌上花音・国枝詩穂のガチャと綿木ミシェルのガチャのどちらを優先するべきなのか」

といった話をしていくので、是非とも最後までご覧ください。


結論としては、

どちらのガチャも同じくらいの優先度です。

持ってるキャラにもよるので一概にどちらを引いた方が良いってのはないですけど、迷ってる方はこれから話す内容を聞いた上でどっちを引いた方が良いかを判断してもらえればと思います。

とりあえず今回は

実用性…今使えるかどうか

汎用性…色々な使い道があるか

将来性…今後も使えるか

という3つの観点を5段階で評価していきます。

 

煌上花音

f:id:toyu_wcat:20230521212713j:image

 

実用性5

汎用性5

将来性4


実装された当時は環境1位だったんですけど、だんだんと国枝さんに追い抜かれていった感じですね。それでも勝てるキャラは少ないので最強格っていうのは変わりないです。

ただ、下方ボーダーに乗っちゃったのでこれからどんどん対策キャラが増えていくと思います。なので、今のところは強いので実用性を5にしたものの、今後が怖いので将来性は4にしました。

やっぱりギミック耐性がなくてスロットスキルに頼るしかないので、スロットスキル封印+ギミック出せるキャラが出てきたらキツイですね。

多分対策キャラを出そうと思えば出せるとは思うんですけど、色んなことができるので完全に潰れることはなさそうな気がします。

で、汎用性を5にした理由としては、スターストーム+ストームロックを持ってるからですね。この組み合わせを持ってるのは現状煌上さんだけなので、これからも使っていけると思います。

あとはリーダースキルも優秀ですよね。

f:id:toyu_wcat:20230521215357j:image

ssゲージが20%開幕で貯まった上でss自動蓄積もあるので、初手で速攻でssを貯めたいって時は換えが効かないです。

他にも足がめちゃくちゃ速いとかスタミナの概念がないとか色々なシーンで使えそうなので、汎用性は結構あるんじゃないかなと思います。

このキャラは多少気になる弱点はあるものの使いやすくて良いキャラだと思います。

 

国枝詩穂

f:id:toyu_wcat:20230521213713j:image

 

実用性5

汎用性4

将来性5


ハードコートで今1番波が来てるキャラですね。現状、対策となるようなキャラはほぼいないのでかなり苦しんでる人は多いと思います。

同期の煌上さんで抗えはしますけど、結局ビームにssを合わされたらキツイのでどっちが有利かの判断は難しいです。

となるとあとは導きエクセにジンラケ持たせてピークポンプ置いてエリアモリモリとかくらいになると思うので実用性は5にしました。

(初期ルチアがヘビーフラット+ダメージを抑えつつ相手に返せるのでワンチャンあるかと思ったんですけど、得点力が低くて厳しかったです。)

ただ、使いこなすには星守のラケットやジンラケといった硬直無効をつけられるギアが必須なので、持っているかで評価がかなり変わりますね。ないならクイックムーブすらなくてかなり使いづらいキャラなので実用性は下がると思います。

汎用性はそこそこですね。本人の性能が高いのでじゃんけんでは強いんですけど、味方にサポートするとか他の使い道が特にないので4にしました。

将来性を5にした理由としては下方されづらいからですね。途中言った通り、課金ラケを持ってるかで使いやすさがかなり変わるので誰が持ってても最強かと言われると微妙なんですよね。

前回のレポートの結果が分かりやすいと思います。

f:id:toyu_wcat:20230521214246j:image
f:id:toyu_wcat:20230521214301j:image

煌上さんが56.0%と下方ボーダーを超えてるのに、課金ギア前提の国枝さんは53.7%とそこそこ止まりなんですよ。Lエクセが出たことでさらに勝率が上がってるかもですけど、次回のレポートで引っかからなかったらコラボキャラということでどんどん使用率が落ちて下方されにくくなっていきます。

そういった美味しい位置にいるので将来性を5にしました。

今でも回帰リネアの軽減封印でダメージ上限固定を破壊しながら国枝さんで粉砕するって組み合わせが使われてるくらいなので、今後も色々な組み合わせで暴れそうな気がしますね。

最初は煌上さんの方が評価されていたんですけど、国枝さんも追い上げてきました。

このキャラは現状明確な対策がほぼいないので、これからも使われると思います。ただ課金ラケ頼りなので、ずっとギアショ封印とか、強化状態の改竄とか出てきたらあっという間に使いづらくなりますね。まぁそこは運営次第ですけど、それを考えると色んな役割をこなせてストームまで持ってる煌上さんの方が将来性があるとも言えるので、結構難しいところですね。

 

綿木ミシェル

f:id:toyu_wcat:20230521214617j:image

 

実用性不明

汎用性5

将来性5


実用性は出てみないとなんとも言えないですね。止める効果無効無効とか持ってるかどうかによる(ないならサテラに無効化される)のと、見た感じアシストを1回使ったらエフェクトが消えてるので連続では守れないっぽいんですよ。サンタルチアみたいに1ポイントにつき1回とか何打球かすると復活するかとか条件はまだ分からないですけど、普通にゴリ押されないかが心配ですね。まぁでも回避アクションはあるので何とかなるかもしれないです。

汎用性は高いでしょうね。アナザーアクションで出せるギミックが不動、回復、確定ジャスト、硬直無効あたりを付与するっぽいので、イロメロみたいな使い方ができそうです。イロメロは初手とかLルカ対面とかでしか使わないですけど、綿木ミシェルなら他の対面でも使えそうなので使いやすそう?

まぁギミックの秒数次第ではありますけどね。

イロメロくらいの効果時間ならLコヨミと合わせて暴れる未来が見えますね。しかもスターストーム付きなのでやばいことになりそうです。

将来性に関しては、汎用性のところで挙げたサポート力が今後も輝きそうだなと思いました。サクラとかクラウディアとかそういうサポートキャラって何かと使われるじゃないですか。

なので、このキャラもそういう枠になるんじゃないかなと思います。まぁスターストームが良くも悪くも影響しちゃうかもですけど、それに目をつぶれるくらいサポート力は問題なさそうです。

 

まとめ

それぞれ良いところ悪いところがあるので、自分にあったキャラを狙うのが良いと思います。

あとは見た目で選ぶのも良いですね。どうせインフレするので、このキャラ好きだなーって感じで引いても良いんじゃないですかね?

まぁもし自分が3人とも持ってなかったら「綿木ミシェル」を狙いに行きますかね。もちろん今のハード環境を勝ちたいなら煌上さんと国枝さんも欲しいですけど、あのサポート力は腐らなそうなので持っておきたいですね。

あとは、次の新キャラである「綿木ミシェル」はクレーなので、次の神気はグラスとハードです。ハード枠があるということは対策キャラが来るかもしれないってことですね。国枝さんは分からないですけど、煌上さんは間違いなく次も対策されると思うのでリスクがありそうです。とはいえ、持ってるものが強いので完全に消えることはなさそうですけどね。

国枝さんも課金ラケを持ってるかどうかによるので、すごいオススメ!とは言いにくいですね。

まぁ最後に決めるのは本人の意思だと思うので後悔がないようにしてください。

自社コラボなので普通に復刻する可能性もありますけど、一応コラボはコラボなので復刻しないと考えておいた方が良いかもですね。


といった感じで終わろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様です。