白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

神気解放されたエリスについて

温泉アイシャに引き続きブログを更新していきます。よろしくお願いします

まだ不完全なので何か発見や間違いがあれば随時更新してきいきます

目次を張っておくのでお好きなところからどうぞ

 

[目次]

 

 

 

 

性能

 

f:id:toyu_wcat:20210414165025j:image

↓詳しく見ていくと

 

f:id:toyu_wcat:20210417165747j:image

 

f:id:toyu_wcat:20210417174232j:image

まあ無難ですね

 

f:id:toyu_wcat:20210417174251j:image

エリア拡大は素直に嬉しいですね。ただスタミナ緑条件なのでスタミナ管理が大事

 

f:id:toyu_wcat:20210417174457j:image

聖夜ルチア対策にも使えるので有能ではあるんですけど、後ろの空中無効と状態異常無効に関しては特殊状態中ずっとついてて欲しかった感

 

f:id:toyu_wcat:20210417174811j:image

ハードコートで副属性ストームといえばクリスマス蒼の王とかの対策になりますね。有能

なお肝心の本人は地面無効やノクバ無効未所持な模様

 

f:id:toyu_wcat:20210417174919j:image

これが活かせる相手といえば、トレジャーオスクロルラインズマンシャルロット後継者あたりですね

ただ3人目の後継者に関しては結局付与無効があるため、吸引出来ないので超有利って程ではなさそうですけど、ある程度抗えます

付与無効がなければ、判定弱体を付与した後にフラットサーブを打てば打ち上げを誘えるのでそこも良いですね。ただそうなるとやはり通常時だけでも良いから二乃みたいにハイジャン欲しかった感

 

f:id:toyu_wcat:20210417175120j:image

10打球から15打球になってループしやすくなった。ただ、カウンターや他のことをある程度挟んだり判定弱体食らうとループしないので注意

SS2回とも初回は主属性ストームなので優秀ですが、2連続なのでカウンターの恐れあり。なのでヘリオで得点力を上げると強い

 

 

印象

2連続の主属性ストームを打てるほか、カウンターでも主属性ストームを打てるようになったので副属性ストーム対策として優秀

バックハンドでの吸引性能が据え置きな代わりに、カウンターで判定弱体を付与出来るため、SSやスペシャルが取れさえすれば防御力は高い。

ただしGSは吸引できないため、コルネみたいなタイプには歯が立たない。(付与無効も吸えない)

ボレーでも球速アップするようになったため、前にガンガン出れる場合は強いが、前に出させないキャラも多いため相手を選ぶ

 

評価の基準(5段階評価)

5:ぶっ壊れ

4:壊れ

3:強い

2:普通

1:弱い

 

 

1日目の評価

3

 

評価の理由

①打球判定によってはループしない

②SSの決定力が高い

③加速ボレーが強い

④主属性ストームを最高3回打てるため面白い

⑤判定弱体付与は良き

 

 

エリスvs環境キャラ一覧

(基準:⚪︎は有利、△は測定不足か五分五分、×は不利)

注意:だいぶ主観が入っているのと、まだ情報不足なため確定ではないです。評価が後々変わることもあります。

 

・後継者

f:id:toyu_wcat:20210417222713j:image

カウンター出来れば△

出来なければ×

・再臨アナゼ

f:id:toyu_wcat:20210417222738j:image

一応良い勝負は出来たけど飛燕の頻度的に明らか再臨アナゼ有利

・トレジャーオスクロル

f:id:toyu_wcat:20210417222751j:image

カウンター出来れば◯

出来なければ△

・コルネ

f:id:toyu_wcat:20210417222803j:image

×

GSも吸ってくれればなぁ

・新生リリカ

f:id:toyu_wcat:20210417222815j:image

バツでも良いけどやってみたら意外と戦えたので。ただきついはきつい

・椎名

f:id:toyu_wcat:20210417222828j:image

×

付与無効があるので耐えるのが大変

・クロカ

f:id:toyu_wcat:20210417222838j:image

まぁ戦えなくはないけど相手足速いし付与無効だしで攻めきれない

上方修正も来るのでそれ次第でさらにキツくなるかも

・ルチア

f:id:toyu_wcat:20210417222847j:image

⚪︎

付与無効があるとはいえ、相手からの決め手は薄いので割と戦いやすかった

・ラム

f:id:toyu_wcat:20210417222857j:image

GSが残っていれば後ろに下げられて展開される

ただ基本的に竜巻は作りにくい

ラインズマンシャルロット

f:id:toyu_wcat:20210417222910j:image

カウンターできれば△

出来ないと×

・リヴァイ

f:id:toyu_wcat:20210417222920j:image

×

必中衝撃波で枯らされて終わり

しかも付与無効持ち

・ルミエ

f:id:toyu_wcat:20210417222928j:image

×

吸われる

単体なら少しは希望があるが、大抵組み合わせで使われるので無理

・決戦ミューエ

f:id:toyu_wcat:20210417222936j:image

×

PSお化けなエリスしか無理

基本ミューエ有利

 

・メア

f:id:toyu_wcat:20210417222954j:image

×

S1打たれるとカウンターがむしろ仇となってループ出来ないかつ、SSなので吸引出来ない

 

 

 

おすすめギア

 

ラケット

・ヘリオブライト

f:id:toyu_wcat:20210417223330j:image

f:id:toyu_wcat:20210417223334j:image

他にもシルヴィアとかルウシェとか択はあるけど、基本的にはこれ一択

 

シューズ

・決戦エレノア

f:id:toyu_wcat:20210417223453j:image

f:id:toyu_wcat:20210417223654j:image

 

・MVPエレノア

f:id:toyu_wcat:20210417223806j:image

f:id:toyu_wcat:20210417223803j:image

無難

 

・MVPフラン

f:id:toyu_wcat:20210417223943j:image

f:id:toyu_wcat:20210417223939j:image

 

・聖夜ルウシェ

f:id:toyu_wcat:20210417224040j:image

f:id:toyu_wcat:20210417224044j:image

エリアを10%も広げられる

 

・ハードエンマ

f:id:toyu_wcat:20210417224151j:image

f:id:toyu_wcat:20210417224148j:image

軽減をかなり積める

 

おすすめスロットスキル

スロットスキル1

・ポイント開始時、1秒間SSゲージ自動蓄積

ストーム役と割り切るなら

 

・SS増加量+5%

ループの手助けができる

 

スロットスキル3

・交代後のポイント開始時、1秒間SSゲージ自動蓄積

1番無難

 

・蒼界環境中、SS増加量+25%

エリス単体で使いたい場合

 

シューズ

スロットスキル1

・暗闇無効

15秒すぎたら状態異常無効が解けてしまうので対後継者意識をしたい場合

 

・スロウ無効

15秒すぎたら状態異常無効が解けてしまうので対再臨アナゼ意識をしたい場合

 

・ドリンク・回復アイテム取得時、5秒間スタミナダメージ無効

シューズにドリンク無敵がついてないものを履かせる場合

 

スロットスキル3

・エリア系

1番無難。カウンターもしやすい

 

・受ける感電Lv-3、感電状態の時受けるダメージ-90%

再臨アナゼを重点的におきたい人用

 

・蒼界環境中、受けるダメージ-50%

汎用的に軽減が欲しい人用

 

・Pt毎に、13秒間、相手の打球の着弾点が見える

椎名やカーブなどの取りにくい球が苦手な人向け

 

・ボレーで返球時、10秒間クイックムーブ

PSに自信のある人向け

 

対策おすすめキャラ

・環境キャラ全般

 

実際にエリスを使用した動画とその動画で使用した編成↓

動画のリンク

神気解放された「エリス」を使ってみた【白猫テニス】

https://youtu.be/m2JWLZGKQ8E

f:id:toyu_wcat:20210418105434p:image

 

 

動画内で使用した編成

f:id:toyu_wcat:20210417165812j:image

新生リリカ主軸編成です

新生リリカが嫌なラインズマンシャルロットトレジャーオスクロル後継者あたりの対策でエリス

初期ミラはリーダースキル要員です

f:id:toyu_wcat:20210418114013j:image

 

以下が使用したギアたちです

 


f:id:toyu_wcat:20210417170050p:image

f:id:toyu_wcat:20210417170056p:image

まずこれが初期ミラのギア

ラケットは封印対策を怠った甘えたキャラを封印する用です

自力ジャストに自信があるならヘリオとかでも良いと思います

シューズは再臨アナゼ意識です

軽減をつけてますが、つけられるなら感電軽減の方が良いと思います

 


f:id:toyu_wcat:20210417170619p:image

f:id:toyu_wcat:20210417170624p:image

次はエリスのギア

ラケットは得点力を上げられるヘリオで、安定の交代時をつけてます

シューズは安定の決戦エレノア靴にカウンターしやすくするためにエリアつけてます

 


f:id:toyu_wcat:20210417171224p:image

f:id:toyu_wcat:20210417171229p:image

最後に新生リリカのギア

ラケットは得点力の向上のためにヘリオにしてます封印は初期ミラのリーダースキルのおかげで効かないので安心して持たせられます

そしてヘリオでないと再臨アナゼに対して得点取れないので必須かなと思います

シューズは無難な決戦エレノア靴で、再臨アナゼ対策のスロウ無効、ルミエ対策のスマ無効です

 

f:id:toyu_wcat:20210417173410j:image

エンブレムは無難な見切りエンブレムです

スマッシュするとエリアが上がる浅井杯エンブレムとかでも強かったです

 

 

結論

悪くない性能だとは思うが、環境キャラへの適正度が低いため少し使いにくいかもしれない

強すぎちゃうけど使っていると、度々ハイジャンが欲しいなあと感じた

まあ三度も主属性ストームを打てるのは唯一無二ではあるので面白い

人によっては編成に入るかもしれないが、キャラが揃っている人は入れないかも

 

はい、ということで終わります。お疲れ様でした。