白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

投稿予定だった動画の供養&白テニ以外の話

こんばんは

特にブログを更新する予定はなかったんですが、不測の事態に陥ってしまったので供養として何が起きたかをまとめてみようと思います。

後半はこの前YouTubeのコミュニティの方でアンケートを取った別のゲームについての話をするので、もし良ければ最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

【投稿予定だった動画について】

 

8月22日(火)

白猫ゴルフの動画を3ヶ月くらい更新してなかったので、久々に動画を撮ってみることにしました。

f:id:toyu_wcat:20230827213424j:image


f:id:toyu_wcat:20230827213444j:image

f:id:toyu_wcat:20230827213450j:image

f:id:toyu_wcat:20230827213447j:image

f:id:toyu_wcat:20230827213453j:image


ちょうど夏衣装のキャラが実装されてたり、新規歓迎イベントみたいなのをやってたので話のネタには困りませんでした。おかげで20分くらい白猫ゴルフを楽しめたかな?

そしてそのまま編集に入るんですが、白猫テニスの方の動画もあるのでほどほどに進めてました。

 

8月25日(金)

ようやく完成。

20分超えの動画時間をどうにか20分弱に抑えた上で良い感じに編集が出来たのでひとまず安心。

投稿は土曜日の方が良いかなーと思ったのでとりあえずこの日は寝ました。

 

8月26日(土)

いつも通りYouTubeに動画を投稿してみると何やら見慣れない文字が。

f:id:toyu_wcat:20230827082448j:image

デデーン “広告制限”

まいったなーと思いつつも人間に審査してもらえるシステムがあるので、再審査してもらうことにしました。

その後は特に出来ることもなかったのでそのまま( ˘ω˘ )スヤァ…

 

8月27日(日)

再審査に通って収益化が無事できました。

ただ、動画内で紹介した夏衣装のキャラたちのガチャ期間がもう終わっちゃうんですよね。

これがただゴルフをするだけの動画なら全然大丈夫なんですけど、期間が終わったガチャの紹介をする変な動画になってしまうので一般投稿をするのはやめました。

消すのは流石にもったいないなと思い、メンバー限定の方で投稿したので、気になる方は見てみてください。

 

f:id:toyu_wcat:20230827213106p:image

【メン限】白猫ゴルフにも夏到来!ってえ?なんだその衣装!【白猫GOLF】
https://youtu.be/clpjQiGgeb4

 

【制限された理由】

では次になんで制限されたかを考えてみます。

AIに弾かれただけで人間の審査で通ったから問題は特にないんですけど、また同じことがあったら大変なので原因を考えるのは大事。

f:id:toyu_wcat:20230827222853j:image

広告主に適してない内容とのことだけど、別にエロとかは入ってないです。

強いて言えば水着くらいかな?

オスクロルとルカとシャルの水着衣装を見たり、実際にゴルフで使ってみたりしたけども…

f:id:toyu_wcat:20230827223036p:image

↑実際の動画内

これでアウトならテニスの方の白波シリーズもアウトな気がするんだけどね。

f:id:toyu_wcat:20230827215235j:image

ただまぁゴルフの方は等身がリアル寄りなのでAIに勘違いされちゃったのかなーと思ったり。

あと考えられるのは白猫本家の夏シエラの画像を貼ったことかな?

f:id:toyu_wcat:20230827215359j:image

←下方前  下方後→

 

ルカの衣装が結構際どいと思ったのでその比較として貼ったんだけど、Appleに弾かれるくらいだからGoogleでもアウトってことなのかな?

って感じで心当たりあるのはここら辺で、その他に関しては至って健全な内容なので特に該当するようなものはない、と思いたい。

 

そんなわけで動画のネタを1つ失ってしまったわけですが、10月末にはゴルフの周年があったりするのでそこら辺でまた更新することになるかな?

ルウシェが登場とかになればそれはそれで撮ると思うのでゴルフの動画に関してはそれまでお待ちください〜

 

【白猫テニス以外のゲームについて】

 

白テニが即サ終はないとはいえ更新が減って動画のネタに困りそうだったので、YouTubeのコミュニティの方で他にどんなゲームをやっているかを聞いてみました。

f:id:toyu_wcat:20230827155356j:image

やっぱりいきなり知らないゲームの動画が投稿されても見てもらえないかなーと思ったので、自分のチャンネルの視聴者がどんなゲームをやってるか知りたくて聞いてみました。

それで、どんなゲームが多かったかというと、

 

まずは白猫プロジェクト、本家ですね。

f:id:toyu_wcat:20230827155502p:image

やっぱり白猫シリーズ繋がりでやってる人は多いみたいです。白猫本家からテニスを始めた人は多いだろうけど、逆にテニスから白猫本家を始めた人とかもいるのかな?

ちなみに白猫ゴルフをやってるって言ってる人は1人しかいませんでした。悲しい。

まぁ爽快感を求める白テニユーザーとのんびりマイペースにやる白猫ゴルフは合わないのかもしれないですね。

もう少し人気キャラが集合してればキャラゲーとして白猫ファンから一定の人気が出ていたかもしれないですけど、一定のクオリティを保つためか登場ペースが月1と遅いのでそこで損しちゃってる感がありますね。

それで白猫本家の話に戻るんですが、本家についての動画はアイドルルウシェが登場した時に1回投稿したくらいかな?

ガチ勢とかではないので攻略動画とかは挙げられないですけど、ルウシェが来た時にガチャ動画を上げるとかなら普通にあるかもです。

何かと1.2年に1回くらいは登場してる印象があるので期待してます😎

 

それで次に多かったのが「モンスト」

f:id:toyu_wcat:20230827212010j:image

そろそろ10周年ということでかなり長寿なゲームなだけあってなんだかんだやってる人は多そう。

ログイン日数を見る感じ自分も一応8年くらいやってるっぽいんですけど、コラボの時にちょっとやるくらいのエンジョイ勢なので動画投稿とかは向かないかなーと思いますね。

周回をするのが好きじゃないので普段から運極作りとかは特にせずにオーブ回収をしてガチャを引くだけって感じです。

話題になってたり、なりかけてる早い段階でのコラボが多いのでそこは羨ましいなーと思いますね。

まぁでも白猫も結構旬な時にコラボするので同じくらいすごいんですかね?リコリココラボとか他のソシャゲじゃ聞かないですし。

そんなわけで、ほどほどにやってるエンジョイ勢なので動画投稿とかには向いてないですね。

 

あとは「原神」とかも多かったですね。

f:id:toyu_wcat:20230827161147j:image

確かにグラフィックとかかなりクオリティ高いし、キャラも魅力的だったりするので気になってはいます。

見た目だけの印象にはなるけどリネット、蛍、甘雨あたりのキャラデザは好きです。他にもカッコよかったり可愛いキャラはいますけどね。

ただ、リリースから結構経っちゃってるので今更始めてもなーって感じで手を出せてません。

あとは容量が大きいのも懸念点ですね。スマホだとスペックが足りなさそうなのでやるとしたらiPadになると思うんですけど、動画の素材とかで容量の余裕がそんなないんだよな〜って感じです

やるならプレステとかパソコンになるのかな?

という感じで要求スペックが高いので仮に手を出すとしても結構先になってしまいそう。

そこらへんの撮影環境も整える必要がありますからね。

でもやっぱり気になるな〜動画とか見てみようかな?

 

次に多かったのは「プロセカ」ですね。

f:id:toyu_wcat:20230827212225j:image

プロセカはね、一応やってます。

あまりやれてないのでやってるうちに入らなそうだけどインストール自体はしてます。

プロセカはキャラが魅力的だったり、聞いたことのあるボカロ曲がちょくちょくあったりで面白いなーとは思うんですけど、肝心の音ゲー部分が苦手なんですよね。

クリア自体は出来なくはないんですけど、判定を良くしたりとかフルコンボを目指したりとかになると難しいので人に見せられるものではないんですよね(笑)

いっそのこと音ゲーをやったことがなければ初々しい反応になったかもですけど、中途半端に他の音ゲーをやったことがあったりするので動画となると厳しいかなーと。

 

あとはバラバラだったんですがバトロワ系」ですね。apexや荒野行動、Fortniteなどが挙がってました。


f:id:toyu_wcat:20230827214430j:image

f:id:toyu_wcat:20230827214424j:image

f:id:toyu_wcat:20230827214427j:image



誠に残念なことにバトロワも苦手なんですよね〜

過去に荒野行動を誘われてやったことがあるんですけど、マジで難しい。

上手い人がとことん上手い世界なので初心者が入れる隙がないんですよねー

見る分には面白かったりするので見る専で良いかなーと思いました。

 

それ以外のタイトルとなると結構ばらけてました。


f:id:toyu_wcat:20230827221413j:image

f:id:toyu_wcat:20230827221417j:image

f:id:toyu_wcat:20230827221435j:image

f:id:toyu_wcat:20230827221653j:image


ひとまずたくさんのコメントありがとうございました!

どの作品も最低でも名前だけは聞いたことがあるので、一通りやってみたり動画を見てみようかなと思います。

それでこの中からでもそれ以外でも気になったものがあったら動画にするかもしれないので、よろしくお願いします!

 

ということでYouTubeの自動審査によって動画のネタを1つ失ってしまったということと、YouTubeのコミュニティに対する回答?のような内容でした。

月曜日には再調整3人と下方の動画を撮ることになると思うので4つの動画になるかな?

前回タワーの振り返りはどうしようかな。

それらを撮ってからになるので火曜日投稿とかになるかもしれません。

まぁ何はともあれ今後の動画をお楽しみに!

ということでここまでご視聴?閲覧?していただきありがとうございました。お疲れ様です。