白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

神気転生されたキャロについて

前回に引き続き今度はキャラのブログを書いていきます

まだ不完全なので何か発見は間違いがあれば随時更新していきます

目次を貼っておくのでお好きなところからどうぞ

 

 

[目次]

 

 

 

性能

 

f:id:toyu_wcat:20210416015504j:image

↓詳しく見ていくと

 

f:id:toyu_wcat:20210417184143j:image

まあ普通ですね

 

f:id:toyu_wcat:20210417184209j:image

無難

 

f:id:toyu_wcat:20210417184231j:image

どちらも使いやすい効果なので普通に有能

ただスイングエリア拡大がスタミナ条件なのでスタミナを気にする必要あり

 

f:id:toyu_wcat:20210417184309j:image

スタミナ消費軽減はオールラウンダーと組ませてワンチャン?単体じゃアレかも

スリップ無効と凍結無効は初期エクセ意識?

 

f:id:toyu_wcat:20210417184448j:image

イレバンなしで普通に低バンの方が強かった(聖夜ミューエみたいな)

ただ他の効果は普通に強い

 

f:id:toyu_wcat:20210417184536j:image

基本新春ハルの劣化

まあ新春ハルが強いってことはこれも強いということですね

ただ失点しないと新春ハルの劣化ギミック

 

f:id:toyu_wcat:20210417184624j:image

どの転生スタイルも割と有能

 


f:id:toyu_wcat:20210417185320j:image

f:id:toyu_wcat:20210417185324j:image

オールラウンダーはスタミナ消費軽減があるのでオートスキルと合わせるとかなり消費軽減を盛れる

あとついでに地面無効も2ポイント間だけどある

 

f:id:toyu_wcat:20210417185346j:image

SSドライバーは封印される心配がなくなるのでそこは強い

SS回転も良くなる

 


f:id:toyu_wcat:20210417185402j:image

f:id:toyu_wcat:20210417185407j:image

ストームドライバーはストーム枠になるかつ、副属性ストーム無効として使えるので1番無難

 

f:id:toyu_wcat:20210417185551j:image

初期フェネッカと違って1ポイント間スペシャル封印できるのはでかいけどやはり失点前提は…

パラメータアップは意外と強くてギガスルプスとの相性も良い

床強化は失点前提なのがなあ…うーん

 

印象

基本的には新春ハルの下位互換という印象を受けるただ、イレバン+低バンがあるのでそこでの差別化は出来るがまあ新春ハルで良いよね

新春ハルと違って地面しか出せないところもマイナスポイント

地面無効キャラは少ないとはいえ、地面無効キャラが出てきた時の打開策が薄いのはちょっとなぁ…

ただキャロ単体ではなく新春ハルみたいに組み合わせるキャラかなと思った

 

 

評価の基準(5段階評価)

5:ぶっ壊れ

4:壊れ

3:強い

2:普通

1:弱い

 

 

1日目の評価

3

 

評価の理由

①尖ったところがない。至るポイントが誰かの下位互換。

②まあ無難に使いやすい

③ストームドライバーが単純に強い

④まともなギミック無効を持っていない

⑤床ギミックが失点してやっと新春ハルくらいになる

 

 

キャロvs環境キャラ一覧

(基準:⚪︎は有利、△は測定不足か五分五分、×は不利)

注意:だいぶ主観が入っているのと、まだ情報不足なため確定ではないです。評価が後々変わることもあります。あと基本キャロ単体での評価です

 

・対決ルカ

f:id:toyu_wcat:20210416233646j:image

×

相手によっては床で妨害してボレーで決めにいけるかもしれないけど、基本的に対決ルカは足早いのでそんな意味ないです

基本対決ルカ有利かと思われます

 

・MVPセレナ

f:id:toyu_wcat:20210416233718j:image

×

スペシャル封印があるとはいえ、完全に止めることは出来ない

結局スペシャル使わなくても闇土+オバフロってだけで強いですからね

しかもオバフロ状態ならキャロの床ギミック効かない

 

・笹木

f:id:toyu_wcat:20210416233736j:image

×

煽り玉食らうとステダウンしてしまうため足も遅くされ、良い角度のボレーもしづらくされてしまう

メンダコを防ぐ手段も特にないためキツい

これが新春ハルなら事故を狙えたが、キャロのギミックだとしょぼいのでちょっと…

ただこれはキャロ単体での話なので、他のキャラと組み合わせたらワンチャン

 

・初期ティナ

f:id:toyu_wcat:20210416233927j:image

状態異常が効くため嫌だった

ただ相手もキャロのギミックが効くためワンチャン

 

・聖夜ミューエ

f:id:toyu_wcat:20210416233949j:image

新春ハルと違って低バンイレバンがあるため、ただ瞬間移動するだけでは事故る

ただキャロ側もツリーは防げないためPS勝負である

 

・初期ゲオルグ

f:id:toyu_wcat:20210416234236j:image

×

地面無効があるため、自慢の床ギミックも効かない

燃焼があるため枯らされる

 

・ミカサ

f:id:toyu_wcat:20210416234014j:image

×

むり

 

・4周年エレノア

f:id:toyu_wcat:20210416234027j:image

×

付与無効を持っていないためスピンで嵌められます

 

・シロー

f:id:toyu_wcat:20210416234042j:image

×

空中無効を持っていないため、移動速度ダウンのビームが割とキツい

シローを相手にする際は基本ロブを上げることになるため、スマ無効を貼られてしまう

 

・ケンセイ

f:id:toyu_wcat:20210416234057j:image

×

ギミック耐性が無いため軍勢に流されます

付与無効もないのでジャスト出されるとキツい

 

・リーラン

f:id:toyu_wcat:20210416234111j:image

×

扇に蹂躙されます

 

・クリスマスフラン

f:id:toyu_wcat:20210416234130j:image

見切りをつければいけなくはない

 

・新春ハル

f:id:toyu_wcat:20210416234147j:image

新春ハルの方がギミック的に強いのでジリ貧

 

おすすめギア

・シルヴィア


f:id:toyu_wcat:20210417224902j:image

f:id:toyu_wcat:20210417224906j:image

 

無難

 

・ヘリオブライト


f:id:toyu_wcat:20210417224928j:image

f:id:toyu_wcat:20210417224932j:image

 

SSの決定力が上がる

 

・ギガスルプス


f:id:toyu_wcat:20210417225045j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225042j:image

 

失点時という条件だが結構ダメージを出せる。ただしエリアが狭い。個人的に1番好きかも

 

・聖女ルウシェ


f:id:toyu_wcat:20210417225256j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225252j:image

 

無難

 

・かんなすてぃさんラケ


f:id:toyu_wcat:20210417225425j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225421j:image

 

SS回転向上。他のキャラと組み合わせる時に有効

 

おすすめシューズ

・初期エレノア


f:id:toyu_wcat:20210417225542j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225539j:image

 

無難

 

・決戦エレノア


f:id:toyu_wcat:20210417225604j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225607j:image

 

基本的には初期エレノアで良いが、属性ボーナスを気にする人用

 

・リーラン


f:id:toyu_wcat:20210417225704j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225708j:image

 

シルヴィアラケ以外を持たせる場合。

SSドライバーの場合はいらない

 

・決戦ミューエ


f:id:toyu_wcat:20210417225821j:image

f:id:toyu_wcat:20210417225825j:image

 

ギガスルプスを持たせる場合のみ

 

 

おすすめスロットスキル

ラケット

スロットスキル1

・ポイント開始時、1秒間SSゲージ自動蓄積

 

 

スロットスキル3

・交代後のポイント開始時、1秒間SSゲージ自動蓄積

 

ギガスルプスの場合、こんな感じだと結構ダメージが出る

f:id:toyu_wcat:20210417225119j:image

 

シューズ

スロットスキル1

・ドリンク・回復アイテム取得時、5秒間スタミナダメージ無効

シューズのオートスキルについてない場合

 

・スマッシュで返球時、通常球種とSS封印を回復

シューズのオートスキルについてない場合

 

・暗闇無効

MVPセレナ意識。まぁあってもキツいけど🤔

 

スロットスキル3

・スマッシュで返球時、10秒間、空中、地面、ノックバック無効

1番無難

 

・Pt毎に、13秒間、相手の打球の着弾点が見える

取りにくい球を意識するなら

 

・ボレーで返球時、一部を除く状態異常・覇気抜きを回復

状態異常は効いてしまうため。対初期ニオーでもやりやすくなる

 

対策おすすめキャラ

・環境キャラ全般

 

実際にキャロを使用した動画とその動画で使用した編成↓

動画のリンク

神気転生された「キャロ」を使ってみた【白猫テニス】

https://youtu.be/jDilrQScEig

f:id:toyu_wcat:20210418105123p:image

 

動画内で使った編成

f:id:toyu_wcat:20210417181736j:image

キャロクリスマスフランでくるくる回す編成ですクリスマスフランのSSは打てたら打つ程度で良いです

最近クリスマスフランは見なくなってきて見切りを外した人もいるはずなので意外と刺さりますね

イサミニオー初期ゲオルグミカサあたりを見てもらいます

初手のカレンフランにも対応できます

MVPセレナが来たら気合で頑張りましょう

 

以下が使用したギアたちです


f:id:toyu_wcat:20210417182009p:image

f:id:toyu_wcat:20210417182013p:image

 

これがイサミのギア

ラケットは、シルヴィアラケで封印のケアしつつ、いざというときのロブとして使えます

シューズは、決戦エレノア靴でクイックムーブつけてます

イサミは足が遅いのでそのケアですね

 


f:id:toyu_wcat:20210417182241p:image

f:id:toyu_wcat:20210417182246p:image

 

次はキャロのギア

ラケットは回転向上のために、かんなすてぃさんラケでスロットスキルもゲージ蓄積系を盛ってます

シューズは決戦ミューエ靴なんですけど、ギガスルプスで遊んでた時の名残りなので本当はリーラン靴の方が良いです

スロットスキルはキャロは無効系持ってないのでスマ無効が個人的に1番おすすめです

 


f:id:toyu_wcat:20210417182805p:image

f:id:toyu_wcat:20210417182801p:image

 

最後はクリスマスフランのギア

ラケットはキャロと同じく回転向上のために、かんなすてぃさんラケでスロットスキルもゲージ蓄積系を盛ってます

シューズは無難に祭典アイラ靴で、ミラーのために見切りをつけてます

 

f:id:toyu_wcat:20210417183126j:image

 

エンブレムはレクエルドエンブレムでゲージ蓄積のサポートをしてます

他の蓄積系エンブレムでも全然良いです

 

 

 

結論

無難に使いやすいし使ってて楽しいけど、ガチで勝とうとすると自然と編成からいなくなってるキャラ

まあ聖夜エクセとか新生リリカとかがやりすぎなだけでこれくらいが丁度良いのかもしれない

 

はい、ということで終わります。お疲れ様でした。