白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

あまり使ってる人見ないけど強いキャラ

このブログを書く前から依頼が来ているのですが、同じ記事を長時間書いていると気分転換休憩が欲しくなって来たので箸休めとして本ブログを書くことにしました

 

そして題名の通り「あまり使ってる人見ないけど強いキャラ」を紹介していきます

 

あんまりたくさん紹介しても大変になりますし、依頼されたブログの進行にも影響が出るのでとりあえず3キャラの紹介とします

 

まず1人目はこちら

 

f:id:toyu_wcat:20200901163724p:image

 

初期アイシャです

最近配信でもよく使ってるほど強いです

 

性能知らない人はあまりいないとは思いますが一応解説(?)をしていきます

 

f:id:toyu_wcat:20200901163852j:image

 

まずはリーダースキルですが、毒で削っていくキャラなので合いはするのですが、もし4周年エレノアを持っているなら4周年エレノアがオススメです。SSを打ってからは解除は効きませんが、打つ前は効くのでリルテット対策にバッチリです。

性能的にもアイシャが苦手なケンセイ対策になるので、相性が良いです。

 

f:id:toyu_wcat:20200901164313j:image

 

そしてオートスキル1ですが優秀ですね

感電も反射できれば完璧だったのですが十分強いです

 

f:id:toyu_wcat:20200901164452j:image

 

そしてオートスキル2ですがこれも優秀ですね

ドリンク依存にはなりますが復帰能力が高いのは評価高いです

 

f:id:toyu_wcat:20200901164600j:image

 

そしてSSですがこれが本命1です

毒を付与する地面型ギミックですが地面無効を持ってる環境キャラは多いとはいえないので刺さります

(このブログを書いている途中でリゼロコラボが来たわけですがエミリアが状態異常無効を持っているため厄介かもですね)

空中無効は環境キャラならリーランやクリスマスキアラなど厄介なキャラの対策になります

 

f:id:toyu_wcat:20200901165142j:image

 

ランダム付与ですがどれも効果が強いため優秀なオートスキルと言えます

 

f:id:toyu_wcat:20200901165225j:image

 

そしてこれが本命2です

SSを打って特殊状態になったらスライスが特殊スライスになり、相手がボレーしづらくなるため安全なラリーをすることができます

特殊ドロップもかなり2バウンドまでが速いため中々強いです

効果反射もリルテット対策になったりSSの決定力が高いキャラ対策になるので優秀です

 


f:id:toyu_wcat:20200901165611j:image

f:id:toyu_wcat:20200901165522j:image

 

そしてこれが本命3というか大本命の「ラインズマンディーンモチーフ」です

オートスキルはそこそこですが、ギアショットが45秒間ノックバック無効になるとのものでこのギアショットがなかったらアイシャを使ってなかったレベルで強いです

ケンセイの次に嫌なキャラはミカサだったのですが、このノックバック無効さえあれば特殊スライスも合わせてミカサが怖くなくなるので本当に優秀です

同じくノックバック無効になれるラケットといえば旧エレンに持たせている人もいるであろう「クリスマスリリカモチーフ」があるのですがあれは1ポイント×2なので、悪いとは言いませんが万が一点をすぐ取ってしまった時のリスクを考えるとこちらの方が良いと思います

↓「クリスマスリリカモチーフ」


f:id:toyu_wcat:20200901170514j:image

f:id:toyu_wcat:20200901170517j:image

 

それとノックバック無効なら「アーチャーモチーフ」があります。今手に入らないのでオススメとして紹介しませんでしたが、持っているならそっちの方が良いかもしれません。

自分は所持していないのでappmediaさんのページからお借りします

↓「アーチャーモチーフ」

f:id:toyu_wcat:20200901170739j:image

 

オートスキルがスイングエリア拡大と完璧、ギアショットは合計30秒とラインズマンディーンモチーフよりも短いものの地面無効も付いているためケンセイ対策としても使えます(欲しい…)

 

まあそれはともかくラインズマンディーンモチーフは今交換所に置いてあるので交換してアイシャを使ってみてはいかがでしょうか(宣伝)

 


f:id:toyu_wcat:20200901183829j:image

f:id:toyu_wcat:20200901183832j:image

 

カウンターしやすいよう自分はスイングエリア拡大にしてます

 

ここら辺のキャラは一応倒せたので実は今の環境実は強かったりします

 

f:id:toyu_wcat:20200901184659j:image

 

そして2人目はこの人

 

f:id:toyu_wcat:20200901171307p:image

 

初期エンマです

グラスコートでも灼熱コートでも結構強かったりします

 

f:id:toyu_wcat:20200901173856j:image

 

1ポイントだけとはいえ出張リーランでも使わない限りなかなか厄介リーダースキルです

ですが灼熱コートで使う場合はアスラをリーダーに置いたりすればリルテットなどの解除対策にもなるのでオススメです

 

f:id:toyu_wcat:20200901173909j:image

 

空中無効がなければ入ったら20秒間もSSが使えなくできるのは本当に強いです

 

f:id:toyu_wcat:20200901173920j:image

 

割とエンマは枯れやすいのでフォア返球を意識したいですね

 


f:id:toyu_wcat:20200901173932j:image

f:id:toyu_wcat:20200901173957j:image

 

ノックバック無効があるためアスラやクリスマスキアラ対策になるのがでかいですね

打球にノックバックがあるので相手のネットプレーをやりづらくさせられるのも大きいですね

 

f:id:toyu_wcat:20200901174012j:image

 

スイングエリア拡大は正義

得点時のスタミナ回復も嬉しいですね

 

f:id:toyu_wcat:20200901174033j:image

 

SSS打つまでの補助として優秀です

 

 


f:id:toyu_wcat:20200901175528j:image

f:id:toyu_wcat:20200901174047j:image

 

防御力はあるもののやや決定力不足なのでヘリオブライトによってそこをカバーします

 


f:id:toyu_wcat:20200901183829j:image

f:id:toyu_wcat:20200901183929j:image

 

自分は決戦エレノアモチーフにしてます

スロットスキルは軽減系を盛っておくとフォアで返せなくても軽減できるようになるためオススメです

不安ならエリアをもっと広げても良いかもしれません

 

 

あと、カルロスがたまにいるのでストーム対策を兼ねてクラウディアを入れて置くと良いと思います

 

 

そして最後はこのキャラです

 

 

f:id:toyu_wcat:20200901174130p:image

 

茶熊シャルロットです

ハードでも使えなくはないですが主にはスペシャルやS1がよく使われている灼熱コートです

 

f:id:toyu_wcat:20200901174147j:image

 

編成的にハードキャラが多かったりハードコートで使うならありですが基本は他のキャラをリーダーにした方が良いと思います

 

f:id:toyu_wcat:20200901174200j:image

 

このオートスキルのおかげで足も早く、補給がしやすくなります

 

 

f:id:toyu_wcat:20200901174212j:image

 

少し心許ないですが他に軽減効果はないためこれだけでもあるのはありがたい

 

 

f:id:toyu_wcat:20200901174227j:image

 

耐久はないのでスタミナ回復はありがたい

カウンターキャラなのですがスイングエリアがめっちゃ広くなるのでやりやすいと思います

空中とノックバック無効があるのも中々ポイント高いです

そしてSS自動蓄積ですが結構速いので他のキャラへの繋ぎとしても優秀です

 


f:id:toyu_wcat:20200901184053j:image

f:id:toyu_wcat:20200901184132j:image

 

SSを打たないとカウンターはできないため紅の王モチーフを持たせて速攻貯めても良いのですが封印が怖いので自分はシルヴィアモチーフにしてます

もしハードで使いたい場合は暴走ニオーモチーフを持たせればリヴァイ対策も一応出来ます

(交換所にもあります)

暴走ニオーモチーフ↓


f:id:toyu_wcat:20200901180811j:image

f:id:toyu_wcat:20200901180815j:image

 

 


f:id:toyu_wcat:20200901183829j:image

f:id:toyu_wcat:20200901183832j:image

 

自分はスイングエリア拡大にしていますが耐久力や対応力向上のために打球軽減系やボレーで状態異常回復なども良いですね

 

 

 

と、ここまで3キャラ紹介して来ましたがどうでしたか

本人たちの単純なスペックのおかげなところもありますが普段あまり見ないキャラな分初見殺し的な活躍も見込めるので中々良かったりします🤔

 

以上です お疲れ様でした