白テニまとめブログ(仮)

白猫テニスのお役立ち情報などを提供できたらなと思います。要望などがあれば是非言ってください!

1000試合やってきた結果報告

9月15日(火)から9月26日(土)の12日間で実際に1000試合してみて、当たった数を集計してました。

色々あったので報告が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️

もし、本当に1000試合やったのかと疑問に思ったのであれば、YouTubeの方に動画を上げたのでそこの概要欄からミラティブ、YouTubeライブでやった分(保存しきれなかったり、アップロードに時間かかりすぎて断念したものもあるので全試合ではないですが)の履歴動画をチェックしてみてください🙇‍♂️

追記:と、思ったのですが突然動画を保存していたiPhoneが死んでしまい、データが飛んでしまったので全部の公開は出来なくなりました。すみません。

 

 

ということで実際に1000試合やってみた結果を発表していきたいと思います

コート毎の紹介で、遭遇回数1位〜15位を紹介します

(全て紹介すると長くなってしまうので15位以降は画像でざっくりと紹介します)

あ、試合数とキャラ数の差が出てるのは単騎の人とも当たったからです

あとそれだけではなんかしょぼいので一言コメントも添えておきます

 

予想してから見てみると面白いかもしれませんね

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレーコート

255試合

 

1位

リーラン

f:id:toyu_wcat:20200926175425j:image

遭遇回数:128回

 

デスヨネーって感じです

 

 

 

 

2位

4周年エレノア

f:id:toyu_wcat:20200926175519j:image

遭遇回数:78回(1位との差:50回)

 

すごく強いので使われる理由は分かりますが、ぶっちゃけ所持率的な問題でもっと下だと思ってました

 

 

 

 

3位

英傑ソアラ

f:id:toyu_wcat:20200926181813j:image

遭遇回数:63回(2位との差:15回)

 

所持率は高いでしょうし、まあ妥当な位置ですね

 

 

 

 

4位

ケンセイ

f:id:toyu_wcat:20200926182116j:image

遭遇回数:44回(3位との差:19回)

 

正直こんなに上に来るとは思ってませんでした。

凱旋とかセレクションマッチの影響で所持者が増えたのと、エミリア対策で使う人が増えたからですかね?🤔

 

 

 

 

5位

初期ニオー

f:id:toyu_wcat:20200926182424j:image

遭遇回数:35回(4位との差:9回)

 

集計4日目から参加したのにも関わらず上位にランクインしました。

正直ここまで登ってくるとは思いませんでした笑

 

 

 

 

6位

リルテット

f:id:toyu_wcat:20200926183032j:image

遭遇回数:33回(5位との差:2回)

 

対策がなければほぼ詰みになるのでやはり強いですね〜

最初はよく当たったんですが日を重ねるごとに遭遇率は下がっていきました

 

 

 

 

7位

初期ゲオルグ

f:id:toyu_wcat:20200926183356j:image

遭遇回数:32回(6位との差:1回)

 

何かと役に立つのでとりあえず入れてるって人が多いのでしょう

英傑ソアラと組まれると結構厄介ですね〜

 

 

 

 

8位

ミカサ

f:id:toyu_wcat:20200926183809j:image

遭遇回数:25回(7位との差:7回)

 

もっと上だと思っていたので正直驚いてます

エレノアが増えたから外した人が多いんですかね?

 

 

 

 

8位(同率)

ラインズマンルウシェ

f:id:toyu_wcat:20200926184221j:image

遭遇回数:25回(8位との差:0回)

 

ミカサと同じ回数ってすごいな…

ケンセイが増えた影響ですかね🤔

 

 

 

 

10位

水着エミリア

f:id:toyu_wcat:20200926184506j:image

遭遇回数:24回(9位との差:2回)

 

 

ここまで多いのは(集計当時の)最新ガチャのキャラだからということもあるでしょうが、SS打った後のアシスト返球はかなりの初見殺しで使ってて楽しいのでそういった理由もあるでしょう

入れてる人は大抵雪パでした

 

 

 

 

11位

真田

f:id:toyu_wcat:20200926190136j:image

遭遇回数:23回(10位との差:1回)

 

コラボ限定キャラなので所持者が少ないにしてはやはりとても強力なだけあって上位に食い込めました

後半になればなるほど見ました

 

 

 

 

12位

初期シャル

f:id:toyu_wcat:20200926190338j:image

遭遇回数:20回(11位との差:3回)

 

4周年エレノアや英傑ソアラ、初期ニオーなどと組ませてる人が多かったですね

 

 

 

 

13位

ラインズマンコヨミ

f:id:toyu_wcat:20200926190534j:image

遭遇回数:19回(12位との差:1回)

 

ラインズマンコヨミが溢れていた時とは環境は変わりましたが今でもエビコヨミは強いので未だ厄介ですね

 

 

 

 

14位

先輩レイン

f:id:toyu_wcat:20200926190739j:image

遭遇回数:15回(13位との差:4回)

 

対応できるキャラは多いのでなんだかんだ強いです

 

 

 

 

15位

ファルファラ

f:id:toyu_wcat:20200926190935j:image

遭遇回数:14回(14位との差:1回)

 

スカルマグナを持たせることによる削りや4打球ごとのサテライトショットによって初手から使いやすいですし、転生スタイルをストームドライバーにすれば主属性ストームも獲得できるので無難に使いやすいキャラですね

 

 

 

 

15位以降

f:id:toyu_wcat:20200927030845j:image
f:id:toyu_wcat:20200927030848j:image

 

特に気になった点を挙げるとするとクリスマスリリカとMVPフランなどの最近にしては珍しいキャラが前回タワーよりも当たった点ですね🤔

 

 

 

 

ハードコート

255試合

 

 

1位

初期アマタ

f:id:toyu_wcat:20200927021605j:image

遭遇回数:67回

 

初期ニオーと同じ、集計4日目からの登場なのにも関わらず1位になってしまいました🤔

立体機動装置での花火の返球に慣れてない人相手なら狩れるので、人によっては救世主でしょうね

 

 

 

 

 

2位

初期リリカ

f:id:toyu_wcat:20200927021747j:image

遭遇回数:63回(1位との差:4回)

 

一時期リリカと一緒にいたリヴァイはアマタ登場によって減りましたが、初期リリカは全然減りませんでした

まぁ基本交代してSSゲージ貯めてスペシャルでギミック置いて逃げるだけですからね🤔

このブログ書いている途中にランクキャラプレのもらえる数が増える件が出てきましたが、これで使用率が伸びたら下方間違いなしでしょうね(勝率に関しては毎月ハードNo. 1なので)

セレナやリーランみたいに所持率が上がったら勝率が下がった例もありますが、リリカに関してはそんな勝率下がらないような気がしてます

あとイサミモチーフを持たせている人が1番多かったです

 

 

 

 

 

3位

ハル

f:id:toyu_wcat:20200927022040j:image

遭遇回数:59回(2位との差:4回)

 

最初はリリカとリヴァイがぶっちぎりだったんですが、途中からぐんぐん追い上げてきました

まぁ主属性ストーム2回打てたり、環境に合ったカウンター改変、どんな強キャラでも無効化する改竄と強い要素の東京ディズニーランドですからね🤔

 

 

 

 

4位

リヴァイ

f:id:toyu_wcat:20200927022501j:image

遭遇回数:55回(3位との差:4回)

 

転生初期アマタが登場するまでは1位になるかと思ってました

リヴァイが減ったことでラインズマンシャルとトレジャーオスクロルを使う人が増えた気がします

 

 

 

 

5位

ラム

f:id:toyu_wcat:20200927022907j:image

遭遇回数:47回(4位との差:8回)

 

多少腕が問われますが、使いこなせればとても強力なのと、スタンプ1個目で手に入るということで単純に所持者が多いのも関係しているでしょうね

 

 

 

 

6位

レム

f:id:toyu_wcat:20200927023124j:image

遭遇回数:43回(5位との差:4回)

 

人によって結構評価が変わるキャラですけど自分は普通に強いと思います

後ろにいても戦えるキャラやごり押せるキャラじゃないと崩すのは難しいです

 

 

 

 

6位(同率)

フェイ

f:id:toyu_wcat:20200927025848j:image

遭遇回数:43回(6位との差:0回)

 

去年の11月に出たキャラですけど未だに強いですね

移動干渉無効の陣も強いですしリヴァイ対面でもギミックが刺さるのでとても厄介ですね🤔

このまま一生使われそう

 

 

 

 

8位

ラインズマンシャルロット

f:id:toyu_wcat:20200927025955j:image

遭遇回数:33回(6位との差:10回)

 

リヴァイが出たことで1度少し減り、そしてリヴァイが減った今、また増え出しました

(追記なんですが再臨アナゼ対策になるとのことなのでさらに増えることでしょう)

弱点といった弱点はほぼないのでやはり強いですね

 

 

 

 

8位(同率)

決戦ミューエ

f:id:toyu_wcat:20200927030103j:image

遭遇回数:33回(8位との差:0)

 

もう実装から1年経ってる上に、下方()を受けてるはずが未だに現役です

 

 

 

 

10位

トレジャーオスクロル

f:id:toyu_wcat:20200927030503j:image

遭遇回数:32回(8位との差:1回)

 

個人的にはハードキャラで1番のぶっ壊れだと思ってます

所持者が多ければもっと上に行けるスペックは持ってると思います

 

 

 

 

11位

ルミエ

f:id:toyu_wcat:20200927142410j:image

遭遇回数:27回(10位との差:5回)

 

やはりあのギミックの吸引力頭おかしいですね

リーダースキルも強い

 

 

 

 

12位

ミーア

f:id:toyu_wcat:20200927143055j:image

遭遇回数:25回(11位との差:2回)

 

改竄が厄介なハル対策になるので優秀ですね

 

 

 

 

13位

ミゼリコルデ

f:id:toyu_wcat:20200927143325j:image

遭遇回数:24回(12位との差:1回)

 

シューズにダメージカットを積めばアマタとも打ち合いができてかつ、時限式ギミックで有利を取れるのでほんと便利ですねー

 

 

 

 

14位

先導カレン

f:id:toyu_wcat:20200927143429j:image

遭遇回数:18回(13位との差:6回)

 

アシストキャラであるファフナーが後ろにいるため、防御はかなり高いです

防御だけでなく、ファフナーの返球はヘビーフラットサテライトなので打ち上げればスマッシュで決め、ダイレクトになれば加速ボレーで決めることができるためやはり厄介ですね

 

 

 

 

15位

二乃

f:id:toyu_wcat:20200927144142j:image

遭遇回数:13回(14位との差:5回)

 

この後に同率15位の越前も載せようと思ったんですがそれだと16人になってしまうので片方にしました

やっぱり二乃のサポートは優秀なので腐ることは中々ないでしょうね

状態異常、ギミック対策を味方に撒けるのはほんと強い

 

 

 

 

14位以降

f:id:toyu_wcat:20200927171609j:image
f:id:toyu_wcat:20200927171612j:image

 

ハードコートは比較的出張が少ないように見えますね🤔

ただその分同じキャラと当たりがちな印象があります

 

 

 

 

グラスコート

247試合

 

 

1位

セレナ

f:id:toyu_wcat:20200929222202j:image

遭遇回数:90回

 

アスラやラインズマンリリカといった対策キャラがいようが減らない、いやむしろ増えてると聞けばやばいキャラだということは伝わるでしょう

サーブ権能つけたり、ルミエリーダーのセレナは更にやばい

 

 

 

 

2位

初期サクラ

f:id:toyu_wcat:20200929222248j:image

遭遇回数:86回(1位との差:4回)

 

安心安全一家に1人は欲しい

サクラさえいれば大抵のキャラの対策になるので入れてる人はやはり多いですね

ヘリオブライトを持たせて決定力を上げたり、スカルマグナを持たせて削りを強くしたり、決戦エンマモチーフを持たせて前衛勝負を有利になど人によって使い形が違うので面白いです

 

 

 

 

3位

ラインズマンリリカ

f:id:toyu_wcat:20200929222400j:image

遭遇回数:51回(2位との差:35回)

 

あの理不尽なミッションがやはり強い

いつか復刻して今より増えると考えると非常に怖いですね

 

 

 

 

3位(同率)

アスラ

f:id:toyu_wcat:20200929222516j:image

遭遇回数:51回(3位との差:0回)

 

セレナ対策として出てきましたけど、それ以外にもリーダースキルが強かったりするので、例えこの先セレナが環境から消えても一定の役割は持てるので優秀ですね

 

アスラのリーダースキル↓

f:id:toyu_wcat:20201002184617j:image

 

 

 

 

5位

クリスマスキアラ

f:id:toyu_wcat:20200929222646j:image

遭遇回数:41回(3位との差:10回)

 

得意コートであるグラスコートよりも他のコートの方が見るという不思議なキャラ

とはいえ、グラスコートでも上位に食い込んだ

焦土を貼ってからの特殊ショットはほぼ確定一点

 

 

 

 

5位(同率)

初期ミューエ

f:id:toyu_wcat:20200929222824j:image

遭遇回数:41回(5位との差:0回)

 

前回タワーよりも見た気がします

瞬間移動さえ上手であれば倒せるキャラは多めなのでなんだかんだ強いですね

 

 

 

 

7位

MVP闇の王子

f:id:toyu_wcat:20200929222931j:image

遭遇回数:39回(5位との差:2回)

 

初期サクラと同じで同じMVP闇の王子でも型が多いです(ヘリオブライト、ギガスルプス、シルヴィアモチーフなど)

後半になるにつれ当たる頻度は下がっていきました

 

 

 

 

8位

オウガ

f:id:toyu_wcat:20200929223053j:image

遭遇回数:35回(7位との差:4回)

 

スカルマグナによる削りはやばいですね

SS蓄積速度も早いので初手キャラとしては優秀です

 

 

 

 

9位

新エレン

f:id:toyu_wcat:20200929223236j:image

遭遇回数:32回(8位との差:3回)

 

旧エレン対策で初期カルロスや初期エマが出てきたので代わりに新エレンを使う人が増えました

柱強すぎる

 

 

 

 

10位

ルミエ

f:id:toyu_wcat:20200929223957j:image

遭遇回数:21回(9位との差:11回)

 

あれグラスコートキャラだっけ?

といったすっとぼけは置いておいて、いるかいないかでSS回転が結構変わるのでグラスコートでは特に使われてますね

 

 

 

 

11位

旧エレン

f:id:toyu_wcat:20200929224321j:image

遭遇回数:20回(10位との差:1回)

 

壁すぎる

使う側も使われる側も面白くないのでどんどん対策キャラ増えてほしい

 

 

 

 

11位(同率)

エシリア

f:id:toyu_wcat:20200929224537j:image

遭遇回数:20回(11位との差:0回)

 

SSゲージダメージ対策がないと軽く詰み

初期サクラがいなかったらもっと猛威を奮っていたと思う

この性能に実装前とはいえリーダースキルにSSゲージ自動蓄積をつけようとしていたのが怖い

 

 

 

 

13位

初期カルロス

f:id:toyu_wcat:20200929224737j:image

遭遇回数:19回(12位との差:1回)

 

アスラに旧エレン、初期ミューエと環境上位キャラに対抗できるようになるのでやはり強い

個人的にはハードコートで流行ったらやばいと思ってる

 

 

 

 

14位

初期カスミ

f:id:toyu_wcat:20200929225010j:image

遭遇回数:14回(13位との差:5回)

 

無難に使いやすい

覇気ニオーモチーフで削りメインにする人やその他で汎用性を求める人、どちらももいた

 

覇気ニオーモチーフ↓


f:id:toyu_wcat:20201002190113j:image

f:id:toyu_wcat:20201002190109j:image

 

 

 

 

15位

ベアトリス

f:id:toyu_wcat:20200929225126j:image

遭遇回数:13回(14位との差:1回)

 

前に出られなくなるので、いざ当たるとなんだかんだ厄介ですね

ただ新キャラ(集計当時)のしては遭遇回数が少ないですね

 

 

 

 

15位以降

f:id:toyu_wcat:20200929232635j:image
f:id:toyu_wcat:20200929232632j:image

 

先導シエラが前回タワーと比べてよく当たったのが驚きです

 

 

 

 

灼熱コート

242試合

 

 

1位

英傑ソアラ

f:id:toyu_wcat:20200929232810j:image

遭遇回数:65回

 

ルミエをリーダーに置いたり、決戦エレノアモチーフを持たせてループするように使う人が多かったです

 

決戦エレノアモチーフ↓


f:id:toyu_wcat:20201002190653j:image

f:id:toyu_wcat:20201002190650j:image

 

 

 

 

2位

4周年エレノア

f:id:toyu_wcat:20200929232902j:image

遭遇回数:63回(2位との差:2回)

 

勝てるキャラが多いというか、逆に4周年エレノアに勝てるキャラが少ないかもですね🤔

初期シャルがよく一緒にいました

 

 

 

 

3位

決戦ミューエ

f:id:toyu_wcat:20200929233006j:image

遭遇回数:51回(2位との差:12回)

 

縮小がやっぱ強すぎるんだよなあ

この性能が一年前からいるという

 

 

 

4位

初期ゲオルグ

f:id:toyu_wcat:20200929233113j:image

遭遇回数:44回(3位との差:7回)

 

無難に使いやすいので使われているんでしょうね

あとは雪属性ストーム対策?

 

 

 

 

 

5位

オウガ

f:id:toyu_wcat:20200929223053j:image

遭遇回数:42回(4位との差:2回)

 

スカルマグナによる削りが灼熱コートで更にやばくなってます

 

 

 

 

6位

初期ニオー

f:id:toyu_wcat:20200929233512j:image

遭遇回数:34回(5位との差:8回)

 

途中からの参戦の割には上位に食い込んできましたね〜

スタミナ面のケアは必須ですが、かなり強かったです

 

 

 

 

7位

トレジャーオスクロル

f:id:toyu_wcat:20200929233703j:image

遭遇回数:32回(6位との差:2回)

 

よく8位のキャラと組まれています

英傑ソアラ持ってなかったら更に苦戦しただろうなあ

 

 

 

 

8位

クリスマスキアラ

f:id:toyu_wcat:20200929222646j:image

遭遇回数:28回(7位との差:4回)

 

もう夏ですよ?

 

 

 

 

9位

紅の王

f:id:toyu_wcat:20200929233905j:image

遭遇回数:27回(8位との差:1回)

 

巨人たちと比べて少し小さいとはいえ、普通のキャラよりはスイングエリアがめちゃ広くて抜けないので腹パンを狙う戦い方をする人が増えたほど

 

 

 

 

10位

初期シャル 

f:id:toyu_wcat:20200929234042j:image

遭遇回数:25回(9位との差:2回)

 

灼熱ストーム枠ですね

4周年エレノアや英傑ソアラなどとよく組まれてます

 

 

 

 

10位(同率)

ハル 

f:id:toyu_wcat:20200929233947j:image

遭遇回数:25位(10位との差:0回)

 

雪属性ストーム対策兼一体潰す用ですね

どこコートだろうが関係なし

 

 

 

 

12位

初期ミゼリコルデ

f:id:toyu_wcat:20200929234257j:image

遭遇回数:22回(10位との差:3回)

 

燃焼やギミックによる削りが非常に強力です

 

 

 

 

13位

ミレイユ

f:id:toyu_wcat:20200929234510j:image

遭遇回数:19回(12位との差:3回)

 

灼熱コートではスペシャル持ちが多いのでスペシャルカウンターが刺さる上に足が速く、使いやすいので使われているのでしょう

 

 

 

 

14位

ルミエ

f:id:toyu_wcat:20200929223957j:image

遭遇回数:18回(13位との差:1回)

 

また君か

ルミエのリーダースキルによって、普通ループしないキャラをループできるようにしてしまうのでやばい

 

 

 

 

15位

4周年蒼の王

f:id:toyu_wcat:20200929234700j:image

遭遇回数:17回(14位との差:1回)

 

ガチャで出た当時は全然使われてなかったですが前よりも見るようになりましたね🤔

 

 

 

 

15位以降

f:id:toyu_wcat:20200930001523j:image
f:id:toyu_wcat:20200930001526j:image

 

他のコートよりも出張がよく目立ちました

運営が灼熱コートのレポートを出さない理由の1つだったりするんだろうか

 

 

 

 

 

 

はい、ここまでお疲れ様でした

いかがだったでしょうか

試合するのも疲れましたがこの記事を書くのも疲れました笑

 

それではまた次のブログで会いましょう